北野天満宮


お嫁に来てはじめて、お正月に初詣にゆきました。
混むところが苦手な家族。けれど北野天満宮思ったよりストレスなくお参りできました♪日本3大天満宮、菅原道真様♪はじめまして…

子ども達は何かと用事があるようで、親がかわりに学問の神様へお参り。

友人が元旦に初詣している頑張りに刺激され、運動不足解消コースに西院から徒歩40分で北野天満宮まで行ってきました。寒いけど京都のお正月風景満喫です。

長男の高校合格祈願と次男の苦戦している中学生活の学業成就を祈願してきました。
何もしてあげられない母は一人あれこれ考えることくらいしか手助けできないのでした。

往復7キロコースこれでやっと9000歩くらい?久しぶりの運動。

今年はストレス発散、健康づくり!散歩コース開拓が今年の一つの目標です~!

 



本殿は背面にも御后三柱という御神座持つ神秘的な神社です。
道真公の御神座と背中合わせの形で北向きに祭られているのは、天穂日命(菅公の祖先神)・菅原清公卿(菅公の祖父)・菅原是善卿(菅公の父)の三柱の神。

私は全拝のみでしたが、お賽銭箱が神社全面の端から端まで広く、遠くからお賽銭が飛び交う風景は新年ならではなのでしょうね~。





牛の頭を撫でて自分の頭を撫でると賢くなるそうです。

皆さん一生懸命なでなで~

よろしくです~



淳の高校合格祈願

 

聖の学業成就

絵馬の裏に筆で書きました・・・

あんまりにも下手な字なので非公開です。

 

油性のマーカー持参の方もいました。



帰りは本殿を出てすぐ左へ曲がり側道を帰りました。

 

屋台の並ぶ道なりも今となっては懐かしいお祭りの風景
楽しかったですが、帰りに人ごみを逆流するのも大変です。

 

??屋台を通らなかったらすごく早くお参りできちゃう??

 

風情はないけれど、人ごみ苦手な人は先回りできますね~。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    風の子文庫 (金曜日, 15 2月 2013 23:09)

    今夜の「大杉さん、ありがとうって伝えたい」でお隣に座った朝日です。お初にコメントいたします。ひょっとしたら、このホームページは、私同様Kさんのアドバイスで立ち上げられたのではないでしょうか?
    風の子文庫を初めて6年がすぎようとしております。私もかつて息子たちがお世話になった富田保育所でのおはなし会、富田小学校での朝の読書、孫がお世話になっている富田幼稚園でのおはなし会に出向き6年が経ちましたが、大杉さんが20年以上続けてこられたことを今晩改めて伺って、まだまだこれからだと感じております。
    今後も富田で出前おはなし会を続けられるだけ続けようと思っておりますが、機会があればご一緒したいと存じます。

  • #2

    tami (月曜日, 18 2月 2013 11:58)

     このホームページはギター関係の方に教わり、もうひとつのホームページは富赤の頃に教えて頂きました。
    ホームページ開設できなければ、今はもうギターの活動もできていなかったと言っても過言ではないです。ご縁というのは本当に不思議。今の自分に無駄だったご縁はないと確信いたします。
     風の子文庫のホームページも拝見しました。色々と趣向をこらし素敵な心温まる活動されているのですね!大杉さんの会のご出席者はみなさまご活躍されている方ばかりで驚きでした。
     私も是非機会がありましたら、何かのお役に立ちたいです。のぞかせてくださいね!
     大人になっても、子どもから学ぶことが多いと感じます。何かを与えてあげてるつもりが、いつも結局自分がもらっているばかりと感じる毎日です。
     家族の理解とともにゆっくり活動している次第なので、ほんの少しくらいしかお力になれないかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
     

🌸 演奏会情報 🌸