隠れた心の名曲

今日は東日本大震災から2年目の追悼の日・・・。

ニュースを見て、現地の方々が今を懸命に生きている姿に胸がつまる思いがしました。

  

アンパンマーチ! は、子どもアニメの明るい歌!なんて思っていた私ですが、この歌に助けられた被災者の方は数多く、その歌詞からもらう勇気は計り知れないものだそうです~

   

  ≪ そうだ!嬉しいんだ生きる喜び・・・たとえ胸の傷が痛んでも~ ≫

 

生きていることを喜び歩んでいく!生きていれば誰もが望む、けれど大変難しい・・・

やなせたかしさん自身の、人生の苦悩、それをのりこえ笑顔で生きた暮らし、愛と勇気のすばらしさ感じられた日々・・・伝えたい思いがあふれている歌だったのです。

子ども~大人、みんな同じつながる気持ちを感じられる名曲です!

 

お教室で、今、ファの♯がいっぱい出てきて大変なこの曲を練習しているYくん♪

あなたは、次世代アンパンマンかもしれないね!

愛と勇気いつもYくんの演奏にはあふれています!がんばれヒーロー

 

 

アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃えるだから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を 零さないで涙だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消えるだから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!皆の夢守る為

🌸 演奏会情報 🌸